2017年9月26日火曜日

雑草を食した記

今日も自然があふれかえる「あかりテラス」。
ただいま芝生育成中の広場に目をやると、大きめの葉をもつ草が目につきました。
↓こんなの↓です。

これを見て、ふと「食べられないのかな?」というギモンが。
大量に生えているので食べられるならオカズになりそうです・・・

調べてみると、名前はギシギシ。。。「ギシギシ」。
名前が不味そうですが「食べてみた」という記事も目につきます。食べても害は無さそうです。

とりあえず簡単に茹でて食べてみました。

・・・あんまり変な味はしませんが、特に特徴もありません。
・・・少し酸味があるので後味がよろしくないです。
・・・みるみる色が悪くなるので食欲をそそりません。

「ふつうに食べられる」という記事も見かけるので、調理次第ではおいしくいただけるのかもしれません。
そもそも「春先」とか書かれているところが多いので、今の季節に食べるものではないのかもしれません。

まずは食べられることがわかったので、いざというときの食料にはなりそうです(汗)。
(N)

1 件のコメント:

  1. 自分もチャレンジしてみます。昔は『ゲロッパ』や『馬のスカンポ』等を食べたことが有ります。お腹空かした子供の頃でしたので美味しく頂いた記憶が???(・・・・皆さんの視線が気になります)

    返信削除

お名前・ニックネームを残していただける方は、「コメントの記入者」で「名前/URL」を選んでください。匿名の方は「匿名」を選んでください。