2017年10月4日水曜日

一枚の葉っぱ

先日、施設周りの掃き掃除をしていたところ、奇妙な葉っぱを見つけました。

普通の葉っぱなら水平に、横に開いているものですが、この葉っぱ、地面に垂直にニョッキリと立っているのです。
しかも1枚だけ。
奇妙な葉っぱです。

このまま放っておいたらどうなるかと、この日はそのままにしておきました。

後日。

葉っぱの表面に小さなクモを発見。
どうやらこのクモが葉っぱを茎に縛り付けて、この状態にしていた様子。

もうしばらく放っておいたら、この後どうなるんだろうと思っていましたが、
今日の寒さで葉っぱも萎れていました。。。
もう少し見守りたかったのですが、残念でございます。
(N)

1 件のコメント:

  1. 写真を見た、ついつい植物図鑑で調べようと思いました。読んでいく先に種明かし。なあんだと自然は面白い。

    返信削除

お名前・ニックネームを残していただける方は、「コメントの記入者」で「名前/URL」を選んでください。匿名の方は「匿名」を選んでください。